社会福祉法人北信福祉会 公式サイト

高齢者向け施設

ホーム > 施設案内 > 高齢者向け施設 > グループホームもとうち(グループホーム)

グループホームもとうち(グループホーム)

認知症高齢者が家庭的な環境の中で安心して過ごせるよう、少人数による共同生活を行う場所です。入居者の方が地域で生き生きと過ごせるように、専属の介護職員となじみのある生活環境づくりを支援いたします。
また、認知症になっても「できること」の支援を最大限に行うことにより、自信を取り戻し、自立した生きがいのある生活を送ることができます。

なお、グループホームもとうちでは、「地域密着」を大切にしています。ご近所ボランティアの参加により、習字教室や絵手紙教室を開催。ラジオ体操や町内行事にも積極的に参加しています。地域の方々が気軽に遊びに来ていただけるように、地域とのつながりを大事にしています。認知症になっても、住み慣れた町で暮らすことが、グループホームもとうちの願いです。

連絡先
〒960-0103 福島市本内字西河原5-4
TEL:024-563-7712
FAX:024-563-7713

主なサービス

グループホームでは、1ユニット9名制の小規模施設において入居生活を送ります。そのため、食事や入浴はもちろんのこと、掃除や洗濯といったサービスを受けることができます。また、必要な方は排泄に関する支援を受けることもできます。入居に際して、担当の施設ケアマネージャーにケアプランを作成してもらうことで、個々人にあった生活を送るために支援を受けながら生活を送っていただきます。

事業所概要

事業所名 グループホームもとうち
種類 認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
事業所番号 0790101018
開所日 2005/10/01
利用定員 18名(2ユニット)
利用対象者 ・要支援2、要介護1~5までの認定を受け「認知症」と診断されている方。
・少人数による共同生活を営むことに支障のない方。
・常時、医療機関においての治療が必要な状態にない方。
利用料
入居時 敷金:0円
毎月 家賃:50,000円
食費:1,000円/日あたり
共益費・光熱費:25,600円
冬季暖房費:100円/日あたり(10月~3月)

入所申込方法と流れ

1お問い合わせ
見学
ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。
2お申し込み お申込書に必要事項を記入していただきます。
3ご相談 入居に際してのご希望などを相談します。
4ご面談 ご本人の生活の場で状態や生活の様子などをヒアリングします。
5診断書 入居に際して、かかりつけ医の診断書が必要です。
6ご契約
ご入居
使い慣れた家具や持ち物等、お持ち込みください。

書類ダウンロード

必要書類は下記をクリックしてご利用ください。

アクセス