ほくしん保育園・ほくしん子育て支援センター

福島市南矢野目にある認可保育所

〒960-0112
福島市南矢野目字才ノ後3-1
TEL:024-552-2468
FAX:024-552-2460

保育園が大事にしていること

保育理念

キラキラ輝く笑顔と共に…
私たちは、子どもたち一人ひとりと向き合い寄り添いながら
たくさんの出会いを通し、共に手をつなぎ、支え合い、認め合って生きていきたい。
子どもたちの“キラキラ”した瞳がくもることなくいつまでも輝き続けられるよう、私たちが応援します。
そして地域の中で共に育ち合い温かい人の輪を広げます。

保育目標

●生き生きと遊ぶ子ども
●生命を大切にし、他を思いやる子ども
●心身伸びやかに自分を表現し、意欲をもって取り組む子ども

保育方針

子どもの「心の育ち」を大切にする保育
保育園は、子どもが生活時間の大部分を過ごす場であり、又、人として生きる力、心の育ちを培う大切な場でもあります。人とのふれあい、関わりの中から、子どもたちは思いやり、がまん、くやしさ、いいこと、悪いことを学び育っていきます。私たち保育者は、一人ひとりを愛し、心の育ち合いをめざす保育を進めています。

家庭と保育園は子育ての両輪
保護者の子どもへの願いや意向を尊重し、又、保育園の保育目標や保育内容について、すべての職員が共通に把握して子どもたちとふれあい、保育していることを保護者へ具体的に伝えると共に、子どもの成長を共に共感していくためにも、家庭と保育園とが信頼を築いていくことを目指しています。

地域に開かれた保育
地域で子育てをしている保護者に対し、保育園の機能と専門性を生かし、子どもと親とが育つ場が必要です。楽しんで子育てできるよう、子育て支援事業を行っております。
◆子育て相談
◆子育て広場
◆親子で遊ぼう会
◆行事への参加・交流

特色ある保育活動

裸足保育でたくましく

室内では1年中、靴下・上履きをはかず、全員裸足で過ごしています。
幼児期の裸足保育は、感覚機能を刺激し、健康のためにもっとも良いということで行っています。

子どもたち自身の「生きる力」を育む保育(特別カリキュラム)

●年齢保育を基本として、異年齢の交流も行います。
●挨拶を大切にお互いを思いやるやさしい心を育てます。
●わくわく広場(屋内運動場)で心も体ものびやかに活動します。

■読み聞かせ…第2・4火曜日
■kit’sビクス…第2・4木曜日
■和太鼓(ほくしん太鼓)…第1・3水曜日
■かがくタイム…4、5歳児
■まなびタイム…5歳児

老人ホーム交流

北信福祉会が運営する老人ホームで、お年寄りの皆様との交流機会があります。

どんな施設?

事業所名 ほくしん保育園
種類 認可保育園
設立年月日 1997/04/01
園児定員数 90名
スタッフ構成 ◆園長
◆主任保育士
◆保育士
◆看護師
◆栄養士
◆調理師
◆事務員
開園時間 7:00〜19:00
事業概要 乳児保育、延長保育(18:00~19:00)、一時保育、子育て支援拠点事業

ほくしん子育て支援センター

【子育て広場】

(月曜日:3歳児対象、水:2・3歳児対象・金曜日:2歳児対象)
毎週月・水・金曜日 10:00~11:30
(活動内容)
明るく、感性を育てる充実した遊具の中で、支援センター専用カリキュラムに沿って、園児やセンターの友だち、保育士と一緒に遊んだり、体操や歌、手遊び、簡単な制作を楽しむ。
※利用当日の朝電話申し込み要(8:30~)

【すくすく0歳児クラス】

毎週火曜日 10:00~11:00
(活動内容)
親子で触れ合い遊びや歌などを楽しみながら交流する。保健師や栄養士、保育士の参加により、発育や離乳食の相談、身体測定を行う。
※利用当日の朝電話申し込み要(8:30~)

【すくすく1歳児クラス】

毎週木曜日 10:00~11:00
(活動内容)
親子で触れ合い遊びや体操、手遊び、簡単な制作などを楽しむ。
※利用当日の朝電話申し込み要(8:30~)

【親子で遊ぼう会】

月1回 10:00~11:30
(活動内容)
親子・友だち同士で遊びながら様々な体験をして、子育ての楽しさを知ってもらう。親同士の交流を深める。親子ヨガ教室・親子体操・親子クッキング(各年2回)、運動会、クリスマス会、観劇など。

【子育て講習会】

年12回 10:00~11:00
(活動内容)
●子育てや子育て支援に関する講習会を年12回開催する。ベビーマッサージ、虫歯予防、食育、ストレッチ教室、読み聞かせ、ボランティアによる絵本の読み聞かせなど。
●わくわく広場での活動。

【子育て相談】

毎週月~金曜日 9:00~14:00
(活動内容)
子育てで困っていること、悩んでいることなどの「電話」「面接」での子育て相談。

【地域支援活動】

随時
(活動内容)
地域の育児サークルに出向き、子育て講話や歌、手遊び、制作などを指導する。

【情報提供】

随時
(活動内容)
市内の子育て情報提供。支援センターのパンフレット作成、毎月子育て通信を発行。

入園を希望される方へ

ほくしん保育園は、福島市の認可保育園です。そのため、入園を希望される方は、まず福島市の担当窓口にご相談をお願いいたします。

福島市役所HPを閲覧する場合ここをクリックしてください

【福島市役所 こども未来部幼稚園・保育課幼保認定係】
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-525-3750
ファックス:024-572-3419

ギャラリー

 

事業所地図

PAGE TOP