社会福祉法人北信福祉会

学童事業のご案内

 北信福祉会では、「やのめ」と「ささや」、「あづま」の3拠点でハッピー学童クラブを運営しています。ハッピー学童クラブは、「放課後児童健全育成事業」として福島市より委託を受け、平成20年10月より事業を開始しました。少しでも、地域で子育てに励むお父さん、お母さんの応援団になれるよう努めて参ります。

”学童クラブってなに?”

 学童クラブとは、保護者が労働等により昼間家庭にいない小学生に対し、下校後適切な遊びや生活の場を与えて児童の健全な育成を図る保育事業です。

”一日の流れ”

 子どもたちは小学校が終わると、真っすぐに学童クラブに帰って来ます。15:00のおやつは“手作りおやつ”になっており、温まる家庭料理でお腹を満たし、その後の宿題・遊びと楽しく過ごし、保護者のお迎えを待ちます。

書道教室、ピアノ教室も実施しております。
◎書道教室/週2回 ◎ピアノ教室/ 毎週月・水・金曜日
指導料はいずれも無料 書道のみ教本代が500円/月(別途)かかります

”年間行事”

 年間を通して以下のような行事を行っております。ハッピー学童クラブでは、活動を充実させていくことで子どもたち同士、また親と子どもの親睦を深めるきっかけを作ることで、子どもたちにはのびのびと成長していってもらいたいと考えています。

”事業所”

 各事業所の詳細は、「詳細」ボタンをクリックすると閲覧できます。募集事項や料金についてのご案内もご確認いただけます。ぜひご覧ください。

ハッピー学童クラブやのめ
ハッピー学童クラブささや
ハッピー学童クラブあづま